スマホで見る

車のエアコン 外気導入? 内気循環?? | 台東区・荒川区のマンション、中古・新築一戸建、土地のことならセンチュリー21クレール不動産

0120-905-980
  • 【営業時間】10:00~19:00
  • 【定休日】年中無休(年末年始を除く)

clair@c21-clair.jp

  • 車のエアコン 外気導入? 内気循環??2022-08-05

    こんにちは!レアキャラの高橋ですlaugh

    今日はちょっと涼しかったですが、暑い日が続いてましたね!
    明日もまた暑くなるって話ですよぉ

    今回はですね、車のエアコンの使い方についてお話ししようと思います!

    まず、車のエアコンには「外気導入」と「内気循環」と2種類あるのはご存知だと思います。
    あれ?ピンと来ませんか?

    こういうスイッチです↓


    赤丸で囲ったスイッチです。
    これを押すと、車内の空気が循環します。
    押していない時は、車外の空気を取り入れます。

    単純にどっちが良いかって話ではなく、双方にメリット・デメリットがあるというお話です

    内気循環」のメリット

    【メリットその①】
    ・エアコンの効き

    これはダントツで「内気循環」が良いです。
    夏の暑い時期、冬の寒い時期に共通して言えます。
    夏は外の空気が熱いので、冷やすのに効率が悪く、冬は外の空気が冷たいので温めるのに効率が悪いからです。
    冷えないな・温まらないなと言う時は「内気循環」にしてみてください。

    【メリットその②】
    ・前走車の排気ガスや外界の臭気が入ってこない

    前の車の排気ガス、気になる時ありますよね。
    また都会では中々ありませんが、牧場などの特有のニオイや、
    下水のニオイなどなど、嫌なニオイがする環境下では「内気循環」をオススメします。
    もちろん、そういうニオイが好きでたまらないと言う人は「外気導入」が良いでしょう!

    そんな「内気循環」にもデメリットがあります

    【デメリットその①】
    ・CO2濃度が上がる

    2019年4月にJAFが興味深いテストを実施しました。
    まず同じ車種を2台用意し、「内気循環」の車と「外気導入」の車に分けました。
    それぞれの車には4人ずつ乗車し、全ての窓を閉めて
    高速道路、郊外・山道、市街地の3つのステージを1時間走行した際の
    CO2、O2濃度を測定したそうです。

    結果は、「外気導入」の場合、それぞれのステージでのCO2濃度は1,000ppmだったのに対し、
    内気循環」は最大で6,770ppm(市街地)になったそうです。
    車は、走行する時に吸気口から空気を取り入れて、排出口から排気しています。
    それを遮断してしまうわけですから、人の呼気が充満してしまったんでしょうね。

    CO2濃度が高くなると
    疲労感が増したり、頭痛を引き起こしたり、眠気に襲われたりしてしまう事があります。
    そうなってしまうCO2濃度の目安は3,000ppm~と言われています。
    まして、このコロナ過では換気がとても大切ですよね
    長い時間「内気循環」のままでいる事は感染対策には言うまでもなくNGです。

    【デメリットその②】
    ・冬場は窓がメッチャ曇りやすい

    冬場の暖房使用時や、人がたくさん乗った際は非常に曇ります。
    曇っちゃって前が見えなくなっちゃって困っちゃいます。
    そんな時はA/Cのスイッチを入れて「外気導入」にし、デフロスターモードにして一気に曇りを取りましょう。

    (デフロスターモードのスイッチはこれ↓)


    おまけ
    花粉症対策で「内気循環」にするのも有効かも知れませんが、
    最近の車にはエアコンフィルターが付いていることが多く、
    そういった車の場合は「外気導入」でもほぼ問題ないそうです
    ただし、定期的にフィルター交換して下さいね!
    カーディーラーやメンテナンスショップに行けば、大抵は手に入ります!


    まとめ

    なんだよ~「内気循環」ってデメリットだらけじゃないか~!!
    なんて感じる必要はありません!
    天候・乗車人数・乗車時間に応じて、「外気導入」と「内気循環」を上手く使い分ければOK!
    僕の場合は普段は「外気導入」がメインです。
    エアコンの効き悪いな~とか、クサいな~とか感じたら「内気循環」にしています。

    上手に車のエアコンを使いこなして、暑さとコロナ過を乗り切っていきましょう!!

    でわでわ!

    参考:ドライブ中で、空調は「内気循環」「外気導入」どちらがいいの?(JAFユーザーテスト)


    ページ作成日 2022-08-05

スタッフブログ
温泉ブログ
クレール不動産が不動産売却に強い理由 クレール不動産の不動産売却実績はこちら クレール不動産に不動産売却査定を依頼する
クレール不動産が不動産売却に強い理由
スタッフ紹介
お客様の声
マンションカタログ
現在開催中のオープンルーム情報
21フラワーズ

店舗紹介

センチュリー21クレール不動産の店舗写真

センチュリー21クレール不動産 東京都台東区根岸5丁目17-4
TEL : 03-5824-9400
FAX : 03-5824-9944
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 年中無休(年末年始を除く)

会社概要
アクセス
センチュリー21クレール不動産の採用情報
クレール不動産が不動産売却に強い理由
スマホ対応!QRコードはこちら
0120-905-980

【営業時間】10:00~19:00
【定休日】年中無休(年末年始を除く)
〒110-0016 東京都台東区根岸5丁目17-4